平成27年4月に介護療養型医療施設では入院基本料A.Bとそれ以外に報酬単位が分けられました
Aを取得されたところも多くなってきたと思います。
が、大丈夫でしょうか?
取得までの努力もさることながら、毎月の管理はできていますでしょうか?
毎月管理する必要事項は以下の通り
1.重篤な身体疾患を有する者
a. NYHA心機能分類
b. HughJones分類
c. 各週2日以上の人工腎臓の実施が必要であり、かつ、次にあげるいずれかの合併症を有する状態。
なお、人工腎臓の実施については、他科受診によるものであっても差し支えない。
d. Child-Pugh分類
e. JCS100以上の意識障害
f. 現に経口により食事を摂取している者であって、著しい摂食機能障害を有し、造影撮影又は内視鏡検査
により嚥下が認められる状態
2.身体合併症を有する認知症高齢者
3.喀痰吸引・経管栄養等
4.ターミナル医療
確認方法;基準Aの場合
1.および2.の該当延べ日数が50%以上であること
3.の該当患者(重複算定可能)割合が50%以上であること
4.の割合が10%以上であること
上記を毎月確認し、過去3か月の実績で基準をクリアし続けないとならない
他条件として
○ 生活機能を維持改善するリハビリテーションを行っていること。
○ 地域に貢献する活動を行っていること。
これらの要件管理をどこで(多分医事課)おこなわれているのでしょうか?
また、どのような方法で?(多分相当な労力を必要としています)
そこで、市販のデータベースを使い、管理作業の効率を上げた例です
のちに、問題となった事として、月末にならないと今月基準クリアしたのか確認できない点でした
そこで、事前にシミュレーションができるように改良しています