平成27年4月に介護療養型医療施設では入院基本料A.Bとそれ以外に報酬単位が分けられました

Aを取得されたところも多くなってきたと思います。

が、大丈夫でしょうか?

取得までの努力もさることながら、毎月の管理はできていますでしょうか?

毎月管理する必要事項は以下の通り

1.重篤な身体疾患を有する者

  a. NYHA心機能分類 

  b. HughJones分類  

  c.  各週2日以上の人工腎臓の実施が必要であり、かつ、次にあげるいずれかの合併症を有する状態。
      なお、人工腎臓の実施については、他科受診によるものであっても差し支えない。

    d. Child-Pugh分類

    e. JCS100以上の意識障害

    f.  現に経口により食事を摂取している者であって、著しい摂食機能障害を有し、造影撮影又は内視鏡検査
        により嚥下が認められる状態

2.身体合併症を有する認知症高齢者

3.喀痰吸引・経管栄養等

4.ターミナル医療

確認方法;基準Aの場合

1.および2.の該当延べ日数が50%以上であること

3.の該当患者(重複算定可能)割合が50%以上であること

4.の割合が10%以上であること

上記を毎月確認し、過去3か月の実績で基準をクリアし続けないとならない

 他条件として

○ 生活機能を維持改善するリハビリテーションを行っていること。

○ 地域に貢献する活動を行っていること。

これらの要件管理をどこで(多分医事課)おこなわれているのでしょうか?

また、どのような方法で?(多分相当な労力を必要としています)

そこで、市販のデータベースを使い、管理作業の効率を上げた例です

のちに、問題となった事として、月末にならないと今月基準クリアしたのか確認できない点でした

そこで、事前にシミュレーションができるように改良しています

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